113

0000.00.00

村上 あずさ/ cafe otto.piu

「地元と呼べる場所」


皆さんには地元という場所があると思いますが、
私は生まれてすぐ親の転勤の都合で引っ越しを経験して小学校も3校変わった為、
この「地元」という言葉が正直良く分かりません。


そもそも地元って何なのか気になったので調べてみました!

その人が住んでいる土地やその人の勢力範囲である地域を表す。
と書いてありました。

そこで人生を振り返ってみました!

転校を3回繰り返したことで、内気な事もあり友達は正直少なかったです。

しかし、小6の10月から引っ越した先の「宮崎」で人に恵まれ、
今でも連絡を取るほどの友達が沢山出来ました。
内気な性格だったのも、周りの友達のおかげで自分から話していけるような性格に変える事が出来ました。

私の人生が変わったであろう転機でした。

そう考えると私にとっての地元は「宮崎」なのではないかと思います。

先日、父が福岡で定年退職しました。
小さい頃は、引っ越しは嫌だな。とずっと感じていましたし、引っ越しが無ければずっとここに住めるのに。
と感じていましたが、引っ越しが無ければいろんな人に出会えることも無かったし、
地元と呼べる場所が無かった私にとって特別な場所を作る事が出来なかったと思うので今では父に感謝しています。

宮崎にはもう実家はありませんが、行けばいろんな人が迎えてくれ、喜んでくれます。

実家以外の帰る場所があるっていうのは、とても素敵な事ですね。

みなさんとは違う「地元」の使い方ですが、これからは避けてきた「地元はどこ?」の質問にも
転勤族の方ならわかると思いますが、、、
長い説明無くすんなり答えていけそうです!

もちろん「宮崎」だけではなく生まれた地、育ったすべての地の存在もこれからも大事にしていきたいと思います。


OTTO.スタッフコラム

OTTOスタッフ

オリジナル人間にあふれたオットー。友情は瞬間が咲かせる花であり、そして時間が実らせる果実である。
byコッツェブー
それぞれの“今”をここに紹介。

バックナンバー

福岡のカフェ「オットー」/ CAFFE OTTO|OTTO.スタッフコラム

ottoスタッフブログ

OTTOスタッフブログをもっと読む

カフェオットースタッフコラム

カフェオットー各店舗スタッフ募集

CAFFE OTTO.(カフェオットー)の各ショップ紹介

  • CAFFÈ OTTO(カフェ オットー)
  • CAFFÈ OTTO.Piu(カフェ オットー・ピゥ)
  • CAFFÈ OTTO.Cyclo(カフェ オットー・シクロ)
  • pâtisserie BOTTEGA OTTO(パティスリー ボッテガ オットー)
  • Water site OTTO(ウォーターサイトオットー)
  • Branch OTTO(ブランチ.オットー)
  • お問い合わせ
  • カフェオットーツイッター/caffe otto twitter
  • OTTO(カフェオットー)フェイスブック FACEBOOK