109

0000.00.00

山田 文 / Water site OTTO

「理想の未来」


私は今年30歳になりました。
色々と一つの節目として意識する年齢です。
小さい頃からお菓子屋さんになるという夢を持っており、
高校を卒業してからケーキ屋の製造やカフェのパティシエをしてきました。
若い頃はいつか独立して自分のお店を持ちたいという漠然した夢から、
今では少しでも早く自分のお店を持ちたいという気持ちに変わりました。
それは、今までの職場で出会った仲間たちが
30~35歳で続々と自分のお店を持ち、夢を叶えて日々頑張っている姿を見て、
自分はもう漠然としたものにしておく年齢ではなく
しっかりとそこに向かって具体的に進んで行かなくてはいけない年齢なんだと
影響を受けたからです。
 
私は何でも計画を立てて進めて行きたい性格で
仕事、結婚、独立など
将来設計においてもです。
もちろん、そんなに思い通りにならない事はわかっています。
今までの人生も全然思い通りに進んでこれたわけではありません。
しかしだからこそ得たものも数えきれない程あり、
それが今の私をつくっているのでそこに後悔は一切なくこれで良かったと思っています。
 
今30歳になり、将来について漠然とした不安に襲われることが多々あります。
きっとこれから先の将来も今の私が理想とするようには進んで行かない事がわかっているぶん。。。
 
今私がオットーで働いている事も、2~3年前の私は全く想像もしていませんでした。
しかし、またここで沢山の新しい出会いがあり楽しい日々があり学びがあり、
将来に役立つ事も沢山あります。
なかなか思い通りに行かない人生でも、
今を意味があるものにするか、
無駄な時間にするかは自分の考え方次第、
行動次第。
 
 
この先思いもよらない事があって
弱い自分が自分のお店を持つという夢を諦めそうになるかもしれません。
その時絶対に諦めないように私はその夢を沢山の人に語っています。
今の自分がその夢に着実に向かって行く事をいつも心に刻んで日々を過ごして行くために。
 
このコラムを読んで、同じように今の自分に漠然とした不安を持っている人たちがいたら
不安な気持ちも、将来の自分を信じ今の自分を信じる糧にしていこうと少し思っていただけたら幸いです。

OTTO.スタッフコラム

OTTOスタッフ

オリジナル人間にあふれたオットー。友情は瞬間が咲かせる花であり、そして時間が実らせる果実である。
byコッツェブー
それぞれの“今”をここに紹介。

バックナンバー

福岡のカフェ「オットー」/ CAFFE OTTO|OTTO.スタッフコラム

ottoスタッフブログ

OTTOスタッフブログをもっと読む

カフェオットースタッフコラム

カフェオットー各店舗スタッフ募集

CAFFE OTTO.(カフェオットー)の各ショップ紹介

  • CAFFÈ OTTO(カフェ オットー)
  • CAFFÈ OTTO.Piu(カフェ オットー・ピゥ)
  • CAFFÈ OTTO.Cyclo(カフェ オットー・シクロ)
  • pâtisserie BOTTEGA OTTO(パティスリー ボッテガ オットー)
  • Water site OTTO(ウォーターサイトオットー)
  • Branch OTTO(ブランチ.オットー)
  • お問い合わせ
  • カフェオットーツイッター/caffe otto twitter
  • OTTO(カフェオットー)フェイスブック FACEBOOK